電子工作初心者のArduino

ずぶの素人が電子工作にチャレンジします。

初心者がArduinoで電子工作を始めた

かねてから興味のあった電子工作を始めることにした。

大した動機もないんだが、いつか自分の子どもの喜ぶおもちゃなんか作れたらなーなんて軽い気持ちで。

そんなノリで秋葉原秋月電子通商に行って「おススメとかないすかー?」って聞いたら、「作りたいものとかないと何とも…」の一点張りでなんにも教えてもらえず、見事に出鼻をくじかれた。

それでもめげず、Amazonでスターターキットとマルチメーターをぽちった。

 

 

 

 

どうやら純正Aruduinoではなく互換品らしい。まあいいだろう。

マルチメータはめちゃ薄でコンパクトで超いい感じ。

コレだけそろってやく1万円。大人のおもちゃ(変な意味ではなく)としてはお手頃ね。

参考書は、工作例がいろいろ載っていて、初歩からいろいろ学べそうな『実践Arduino! 電子工作でアイデアを形にしよう』(平原 真  著)を選定した。

 

 

ぼちぼち触っていこう。